お客様の声

2024年3月19日

施設が立派でどこも綺麗で楽しかった

(41歳 女性/会社員)

施設が立派でどこも綺麗で楽しかった

過去に地中海でMSCクルーズに乗船したことがあり、とても良い印象しかなかったため、以前から乗船したかったMSCベリッシマに乗船した。期待しすぎたのか大満足とまではいかなかったが、施設が立派でどこも綺麗で楽しかった。

プロムナードにあるジェラートは有料だが大変おいしいのでオススメ。毎日通えば良かったと思ったくらい。インフォメーションセンターと電話のみ、日本語OK。他は英語のみ対応という印象。過去にノルウェージャンクルーズ、コスタクルーズにも何回か乗船したことがあるが、MSCベリッシマのクルーの疲労感は異常だと感じるほどみんな疲れていた。

クルーズ名物の部屋のタオルアートは一切無し、清掃も適当な感じで、こちらから言わないと大抵何かをし忘れている。

事前にビュートさん経由でベビーベッドを用意するよう申請いただいていたが、客室清掃員に確認したところ大人3人で聞いていたから用意していないと言われたり(後に馬鹿でかいベビーベッドを用意してくれた)…利用しなかったので問題なかったが、モーニング注文票もなかったので、何かあればインフォメーションに電話することをオススメする。日本語で対応してくれるので楽だった。

メインダイニングは15分遅れると入れないので注意。時間通りに入ったとしても注文してから最初に届く食事が40分後にやっと来るので、とにかく食事開始までに時間がかかる上に、注文したものは毎回1、2品来なかった。注文したものが来てないよ?と言っても来なかった。

写真屋の女性は対応は特にひどく、説明も適当すぎてかなりひどいので注意。ダウンロードデータで欲しいと何度も言っても、簡単に対応可能な既印刷された写真での提供で押し通そうとするので、折れてはいけない。ダウンロードデータでちゃんと買えます。
他にも写真フレームを買わせようとしてくるので、本当に欲しい人だけ買うようにしましょう。写真撮影時にカードスキャンしてない写真については、印刷した写真のみの販売とのことなので、こちらもご注意ください。また、船内ではMSCアプリでチャットや船内の営業時間を確認できるが、大抵誤っており、聞いても「その情報は古い」と言われる。

総じて何が言いたいかというと、客人数に対して、クルーの人数がおそらく間に合っていない。客室清掃員と話したところ、毎日休みなしで8ヶ月、朝早くから13時まで、寄港地で遊ぶなら4時間遊び、帰ってすぐに17時から夜遅くまで働くそうなので、疲れていても無理はないなと感じた。

MSCは船内アプリなど最新のものを使うように頑張っているが、クルー&スタッフが上手く使いこなせず更新していないことも多々。避難訓練をちゃんとしても「あなたは避難訓練していません、明日参加してください」という手紙が来て、インフォメーションに電話したら「それは無視して大丈夫」と言われたり、客室清掃員が頼んでいないタオルを大量に持ってきたので、頼んでないよ?と言ったら、あなたが連絡したのだからもらってくれと言われたり。しっかり管理はできていないようなので、精算含めてしっかり自分で管理&対応することをお勧めします。

正直、過去の外国船の中でも一番ひどい方だったが、子連れでおむつ替えやミルクあげも自分たちのペースでできたし、ブッフェも美味しい方だし、あまり期待せずに乗船しつつ自分たちの意見はしっかり言えるなら、楽しめると思う。
ちなみに、バルコニーからサメが見れました!びっくり。とても広めのバルコニーだったのはとても嬉しかった。ビュートさん、ありがとう!

お客様の声一覧

お客様ご自身でご予約し、見取図から部屋番号を指定までできるオンライン予約システムです。

海域

出航月

出港地

クルーズライン

クルーズシップ

旅行日数

検索
出発日
クルーズ期間
海域
出港地
客船会社
客船ランク
日本語コーディネーター

閉じる

オンラインクルーズ予約オンラインクルーズ予約オンライン検索・予約