
お客様の声
2025年3月19日
- 外国船日本発着クルーズ
- ノールダム
静かな雰囲気の船内
(70歳 男性/無職)
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乗船客の年齢層が高く、船内イベントもやや地味な内容だったが、このような静かな船内の雰囲気も、それはそれでよいと思った。
日本人の乗船客が少なかったせいか、日本発着にも関わらず、日本語対応の案内が全くなく、船内アナウンスに含まれる複雑な内容の理解にやや不自由を感じたこともあった。
また、船内スタッフの乗客への対応自体は悪くないのだが、仕事の正確さという点では、かなり問題を感じた。たとえば、ルームサービスを10回近く頼んだが、注文どおりに届いたことは皆無だった。
さらに、船会社の対応に不満を感じた点としては、終日航海日の3月15日の12時頃から19時半頃まで船内の有料インターネットが全く繋がらなくなったにも関わらず、そのことについての船内放送も乗船客への説明も謝罪も全くなく、もちろん不通の時間分の返金もなかったこと、船会社側が単純な計算間違いで船内アカウントのクレジット会社への請求金額を間違え、最終日の早朝にキャビンへの電話で起こされ、ゲストサービスに出向いての追加決済を求められたことなどが挙げられる。
HALへの乗船は初めてでしたが、貴社には、いろいろとご対応いただき、感謝いたします。
ユーチューブでの、社長自らのノールダムの紹介動画も楽しかったです。