お客様の声

2023年8月7日

有料のショーは流石に素晴らしいものでした。 改善して欲しいのは次の2点。

(72歳 女性/無職)

有料のショーは流石に素晴らしいものでした。 改善して欲しいのは次の2点。

MSC3回目のクルーズだが、寄港地でのシャトルバスやレストランでの水など今まで無料だったものが有料に。クルーズ代は安いが、その分追加でお金がかかるという事ですね。
また船内の無料ショーや音楽(特に日本人女性歌手、バンド)などイベントの質が落ちたと感じた。ミュージシャンのレベルは同行の大人全員意見が一致です。有料のショーは流石に素晴らしいものでした。
改善して欲しいのは次の2点。
(一点目)
博多での入港が事前にもらったスケジュールより1時間遅れとなり、前日の船内新聞で知らされた事。寄港地でツアーでなく自分で予約や観光スケジュール組んでいたので、致命的でした。悪天候や機関トラブルなら諦めますが、そのアナウンスもなく、この変更は出航前にわかっていたと思います。乗船前のビュートからも乗船後のJTBからも変更連絡はなく、こんな大事な事、なぜ事前連絡くれないのでしょうか?
同じく済州島の下船も着岸から下船まで2時間半行列に並びました。これは相手側都合もあったようですが、本当に辛かったです。
(2点目)
八代でのシャトルバス行先が市街地となっていたが寂れたアーケードや市役所があるだけの所。せめてJR八代駅に寄ってくれたら良いのに本当に不親切でした。有料シャトルバスでこんな所に下ろされて、皆さん右往左往して駅までの乗り継ぎ市内バスを探しました。ツアー利用しない客は儲からないのも、優先下船出来ないのも理解できるが、それでもせっかくの寄港地を楽しめるように配慮してほしい。若しくは、詳しい情報を事前に欲しい。下船しなければ良かったと後悔です。

お客様の声一覧

お客様ご自身でご予約し、見取図から部屋番号を指定までできるオンライン予約システムです。

海域

出航月

出港地

クルーズライン

クルーズシップ

旅行日数

検索
出発日
クルーズ期間
海域
出港地
客船会社
客船ランク
日本語コーディネーター

閉じる

オンラインクルーズ予約オンラインクルーズ予約オンライン検索・予約