旅行業約款・旅行条件書・旅行業務取扱代金

カスタマーハラスメントへの
基本方針

カスタマーハラスメントへの基本方針

私たち株式会社ビュートは、お客様の要望に真摯に耳を傾け、質の高い商品とサービスを提供し、お客さまのご意見・ご指摘には真摯に耳を傾け、誠実に対応してまいります。

しかしながら、暴言・暴行など、著しい迷惑行為等(カスタマーハラスメント)については、スタッフを傷つける行為と捉え、社員の安全を守るために行動します。


社内対応

  1. 国の方針に従い、カスタマーハラスメントから就業者を守るため、会社の基本方針と体制を整備し、適切な対処方法や手順について、就業者へ啓発・教育を行います。
  2. 状況によっては警察に通報するなど、しかるべき対応をとらせていただきます。

社外対応

  1. カスタマーハラスメントに対しては、毅然と対応し、注意・警告をさせていただきます。
  2. 旅行契約を締結中の場合は、旅行業約款に則り、お客様との旅行契約を解除、または旅行サービスの提供をお断りする措置をとることがあります。

  

お客さまへのお願い

私たちは、全てのお客さまに喜びを感じていただける旅行経験を提供できるよう、一丸となって取り組んでまいります。
法令順守のもと、カスタマーハラスメントへの取り組みを推進してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


定義・判断基準(9項目)

顧客または第三者(取引先等含む)からの

  1. 優越的な立場を利用した言動であって、
  2. お客様または取引先等を含む第三者からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、
  3. 社員の就業環境が害される場合、カスタマーハラスメントであると判断いたします。

判断基準

  1. 暴言・大声・侮辱・差別・誹謗中傷 等
  2. 脅威を感じさせる言動
  3. 過剰な要求
  4. 暴行
  5. 業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回に亘る同一クレーム等)
  6. 業務スペースへの立ち入り
  7. 社員を欺く行為
  8. 会社・社員の信用を棄損させる行為(SNS投稿等)
  9. セクシャルハラスメント